現在二歳もうすぐ三歳、まさにイヤイヤ期に接して・・

まだまだ抱っこが好きだったり、

「ママの膝の上でご飯を食べたい〜」

「パパはどこにいるの?」

「パパと散歩行く」

と親子のアタッチメントはうまく育っているのを感じています。



一方で

「できない」「こわい」「食べない」「お風呂入らない」

とナイナイ尽くしの息子。

親の思うように、動いてくれず、

「〜しないと、オバケがくるよ!」

「〇〇ちゃんは自分で靴を履いてたよ!」

自然と、何かを恐れさせるような言動をしてしまったり、人と比べたりしてしまうようになっているのに気づきます。

これじゃいかんなーと思い、こちらの本を購入。

親として改めて気を引き締めないととつくづく感じます。