寒くなったので、暖房器具、ヒーターをしらべた。

最近寒くなってきたので、ヒーターを買う事に。

結果として購入したのはコチラ

もうすぐ子どもが生まれるので、空気を汚さないヒーターで、
触っても大丈夫なものがよいとのことで新生児・乳児によさそうなオイルヒーターを物色していました。

でもオイルヒーターは電気代が高くてしかも暖まりにくいという欠点があります。
オイルヒーターは消費電力を1000Wの中レベルに設定していると
1時間に約20円ほどかかります。朝4時間、夜4時間使用したと仮定して
8時間で1日に160円ほど。

もし、1ヵ月30日使用した場合4800円ほどになります。
月に4800円の電気代増加は正直痛い出費です。

たしかにオシャレで、空気を汚さず赤ちゃんにも優しそうですが、
なんだか本末転倒です。

そこで、目的を絞って下記の観点からヒーターを探す事にしました。

1)電気ヒーター

これは、石油とかだとやはり安全面や面倒さがあったので、電気ヒーターに限定しました。
石油ストーブの方があたたまりは早いのですがね。。

2)温風を出さない事

エアコンだとすぐにあたたまり、気軽に使えるのですが、冬の時期
どうしても乾燥してしまい、加湿器と併用しないと使えないのが実情です。

3)触っても熱くならず、電気代もセーブできるもの。

やはり生まれてくる新生児や乳幼児のことを考えて、やけどをしにくく、且つ電気代もセーブできるようなものを探しました。

基準を満たせそうだなと思った遠赤外線ヒーター

あまり、耳に馴染みがなかったのですが、

  • 赤ちゃんが触ってもやけどしない。
  • 身体の芯からあたためる。
  • オイルヒーターよりも暖まりが早い
  • 電気代もオイルヒーターより安い

と探していた条件にかなり近いじゃありませんか!


最初夢暖房という製品を見つけたのですが、
ちょっとデザインがイマイチだったのと、価格が高かったのとで
今回はパスしました。

でも、もっと広い家に住んでソコソコお金があったら良い製品だと思います!



次に遠赤外線パネルヒーターを探して、いいなぁと思ったのがコチラ。

アールシーエス 遠赤外線輻射式パネルヒーター 暖話室 1000型

アールシーエス 遠赤外線輻射式パネルヒーター 暖話室 1000型

お部屋にもマッチしそうで、ヨメに相談したところ、
「ちょっと場所取るんじゃない?」
と却下されました。。
気に入ると思っていたので意外です。



遠赤外線とかパネルヒーターでいろいろ探して最終的に見つけ出したのがコチラ。
コロナのコアヒートスリムという製品です。
これはなんと3年保証の日本製!しかも1万そこそことリーズナブルでもありました。
口コミもでも評価が高くヨメさんにも好印象。

スリムで首振りもできて、エコモードも登載されていて安心の日本製。
しかも遠赤外線を使った赤ちゃんに優しそうなヒーター。

これっきゃないということでさっそく注文しました!

パッケージはこんな感じ。
結構軽いです。


組み立て後。
といっても台座を組み合わせるだけです。
色もホワイトで部屋にマッチしてステキ。

試し運転をしたところ、つまみが1でも暖かさを感じます。
3にすると、まだ半分にも満たないけどかなり暖かい。。
(10段階まで暖かさを調節できます)

あと、Off タイマーや、エコモード、チャイルドロック、出力きりかえつまみなどが付いていて
機能は文句なし。あえていうならOnタイマーもあったらよかったかな?

あと、遠赤外線ヒーターは明るくなる訳ではないので、ついているのか遠目ではわかりません。
その点この製品は、緑のゲージで一目で分かるようになっています。
取っ手も大きくて持ちやすいです。

ウラはこんな感じ。


これは良い買い物をしたなと実感!
冬の寒い時期をのりきれそうです。

ちょっと大きめもあります。